日野々瀬、人乃瀬、血津、逝花瀬。

ひののせ ひとのせ ゆまきせむ。
なかす むすしく やが

そちゅるせ をころせ をろこ ろこせ 
すちゅるな ひやに
くすみ せみかかられ。

いがり ららさ やられでは、
のそめつめき めさがされ 

あとをやれ まぎゃせみふしを 
なしく せみしらさき

しゃすかなしみを、しゅせ 
かなせみし しゃすゆかせ

ひきゃ やらびれて 
やぎやれ すきゃれてよ
をのころ しめれしめ 
ちゃつなつかひてよー!
こひやなつかひてをー!



やぎょすを、つぎゃしめ 
ちちゃちゃつかし 
せ、
ごろせごろせをら 
てかめつつめ、 
つがめしてを!!
やややせめつかひてよ!! 
のこのら しめつつ
しめ!



ぎゃぢゅゆるぜ 
ごらちぇやめ
ぎゃぢまぢぜまぜごろべっ

すめてを、しゃにむにくせ!
しゃにくせ! 
をりてれをぉりて ちゃつゆからせ!
ころせきらせちらして せばれ




ややめつつくし
つよさのしまひとち
つつむ
つめちられをのせに
さまみせるせわり
のとつと、こられて
をりなつかを 
みせては 
やせてをられり。

のこのしたに、つめつつ
「ちゃりゆかせめしめ」
と、
まうす。